お金・副業

借金持ちであることを彼女に伝えるタイミング【体験談】

f:id:mattunkeiba:20190303231228j:plain

 付き合っている彼女に借金を打ち明けた体験談

借金に限らず、恋人に何か隠し事をしている人はいると思います。

でも隠し事をしていると、自分も辛いし隠していた期間が長ければ長いほど相手も傷つけてしまいます。

今回の記事は、実際に私が彼女に隠し事をカミングアウトした体験談の記事です。

付き合っている彼女に、借金持ちであることをどのタイミングで伝えたのか。

そして伝えた後どうなったのか。

失敗談も含めて、参考にしてもらえたらと思います。

借金持ちをカミングアウトしたタイミング

Case1.付き合って2年が経った頃

これは言おう言おうと思いながら機会を逸してしまった最悪なケースです。

正直、伝えるべきタイミングはいくらでもあったのですが、なかなか自分の踏ん切りがつかず、気付いたら2年の月日が流れていました。

相手の口から「こんな結婚式に憧れる」「海外旅行はここに行きたい」みたいな結婚に関する話題が増えてきて、このまま隠し続けることは難しいと思い、伝えました。

まつしょう
まつしょう
実は、・・・借金をしてるんだよね。300万。

もう利子は発生してないけど、完済するまでには数年かかると思う。

これを言った瞬間に相手に泣かれてしまいました。

彼女A
彼女A
急すぎて冷静に考えられない。時間が欲しい。

そう言われ、その日は別れました。

・・・結局、会ったのはそれが最後。

LINEで別れを告げられました。

このとき言われたのが、

彼女A
彼女A
借金があることよりも、それを2年間隠されていたことの方が辛かった。もう今後は何も信用できなくなると思ったら別れることしか考えられなくなった

ということでした。

それはそうだよな・・・と思いました。

自分が逆の立場でも同じことを考えると思うし、何より相手の貴重な2年という時間を奪ってしまったことを悔いました。

そして同時に、借金をしている状態で人と付き合う、ということの重みをより深く受け止め、次付き合うときはしっかり借金持ちであることを伝えて、ちゃんと納得してもらった上で付き合おう、と心に決めました。

Case2.付き合って3ヶ月

その後、しばらく返済に集中する期間が続きましたが、1年くらいたった頃、ある女性と仲良くなりお付き合いすることになりました。

この女性とは金銭感覚も非常に合っていたため、自然体で付き合うことができ、借金持ちであることをなかなか言えずに3ヶ月が過ぎてしまいました。

一度の失敗を経て、伝えるなら早ければ早いほど良いというのは分かっていたんですが、伝えられない。それが現実でした。

伝えることになったのは彼女と夏休みの旅行の話をしていたとき。

2人でまとまった休みが取れることになったので海外に行こうかという提案が出ました。

まつしょう
まつしょう
実は、・・・借金をしていて海外とかに行ける余裕がないんだ。隠していてごめん。
彼女B
彼女B
出来れば付き合う前に言って欲しかった。
それなら私も借金返済のペースを崩さないような付き合い方も考えられた。

そうは言われましたが、私がこのカミングアウトをしてから、この彼女は私が借金を1ヶ月でも早く完済できるよう旅行を近場に設定してくれたり、出来るだけお金のかからないデートにしてくれたりとかなり配慮をしてくれました。

おかげで返済は進み、今では完済の目処がたつまでになりました。

ただ、この女性とは金銭面も含めた喧嘩が絶えず、最終的には喧嘩別れという結果になってしまいました。

借金持ちであることを伝えたことにより、相手に我慢を強いる場面がかなり多くなってしまい、そこで生まれたストレスを喧嘩で発散する、という悪循環が生まれてしまっていたのだなと今では感じます。

Case3.ブログで借金がバレる

このブログでは、かねてより私が借金持ちであることを公言し、それに絡めた記事を多く更新してまいりました。

それだけに、このブログを知人に知られると、もれなく自分が借金持ちであることがバレてしまうという状態になっていますw

そんな状態にありながら、現在はこのブログを会社の同僚や友人、Twitterのフォロワーさんにもオープンにしていて、ある程度近しい方は私の現状を知ってくれているような状況です。

完済の目処もきちんと経っている状態だからこそではありますが、過去から考えると改めて異質な状況だな、とも思います笑

そして、今付き合っている彼女にも付き合ってすぐのタイミングでブログを公開し、自分をさらけ出すことにしました。

彼女C
彼女C
もしかして、借金してるの?
まつしょう
まつしょう
うん。隠すつもりはなかったからブログを教えた。
しっかり今年中に完済の目処もついているから良かったらこれからも一緒にいて欲しい

結果、彼女は借金のことを受け入れてくれ、仲良くここまで関係を続けることができています。

幸い、今は実家暮らしで余計なお金を使わずに生活ができているのと、転職をしたことで若干給与にゆとりも出たので返済のペースを従来の2倍に速めることができています。

また、2月からは同棲に向けた共同貯金も始めており、日常で使うお金はかなり節約していて、出費は平日の昼ごはん代と週末のデート代のみという週が続いております。

※カップルで共同貯金を考えている方は是非参考にしてみてください。

www.matsusho.blog

www.matsusho.blog

おわりに

隠し事が あるならば、間違いなく出来るだけ早く伝えた方が良いです。

特に借金のことなんて、いずれどこかのタイミングでばれてしまいますから。

同じような借金持ちの方はどんなタイミングでカミングアウトしてるのだろう、とふと気になったのでまずは自分の体験談を記事にしてみました。

他に借金持ちの方、何かカミングアウトをされた経験がある方は、ぜひ私のTwitterにリプやDMを頂けたらと思います。

twitter.com

ではでは。

関連記事