Uncategorized

Pairs成婚者の共通点に何個当てはまるか検証してみた

以前、マッチングアプリで結婚できた人の7つの共通点という記事を書きました。

マッチングアプリで結婚できた人の7つの共通点 最近、マッチングアプリで出会って結婚したという話を以前より聞くようになりました。 アプリが世間一般的に出会いの手段の一つとして...

この度、まつしょう自身がPairsで出会った方と結婚することになりましたので、実際に7つの共通点と自分を見比べていくつ当てはまっているか検証してみました。

Pairs成婚者の7つの共通点を比較してみた

Pairs成婚者の共通点のおさらい

Pairs成婚レポートの内容から抽出した、マッチングアプリ成婚者に共通する7つのポイントはこちらです。

  1. いいね返しのハードルは低め
  2. メッセージのやり取りは2週間以上
  3. メッセージは1日1通程度でも毎日欠かさずやり取り
  4. 最初から背伸びしないデート(居酒屋飲み、カジュアルランチ)
  5. 初回デートで思わぬ共通点が見つかる
  6. 付き合って半年以内に同棲している
  7. 出会いから1年以内に結婚を決めている

今回はこの7つの項目に対して、私がどうだったか検証していきます。

1.いいね返しのハードルは低め

【当てはまらない】

これは私逆でしたね…

いいねが来た人に対してはほとんどいいね返ししませんでした(確率10%くらいかな…?)

これは私に限らず、マッチングアプリ全体として男性→女性にどんどんいいねしていくもの、という風潮があるので、男性は大体そうなのではないでしょうか。

この共通点はどちらかというと女性に共通するものなのかもしれないですね。

2.メッセージのやり取りは2週間以上

【当てはまる】

今の彼女とマッチングしたのは2018年の11月頭ごろ。

実際に初デートをしたのは12月頭でした。

1ヶ月くらいはメッセージのやり取りをしていたことになります。

これは他にアポをした人たちと比較しても少し長かったですね…

予定が上手く合わなくてそれくらいになってしまったのでした。

3.メッセージは1日1通程度でも毎日欠かさずやり取り

【当てはまらない】

私自身のスタンスは毎日連絡を取るようにしていたのですが、付き合う前は彼女の返信がとても遅く、3日で2往復くらいのやり取りでした。

彼女はPairsで500+のいいねをもらっていたので、会うまでは他の人とも並行して会っていたのかもしれませんねw

4.最初から背伸びしないデート(居酒屋デート、カジュアルランチ)

【当てはまる】

彼女との最初のデートは、ピザ屋さんでのカジュアルランチでした。

私自身、ランチデートはこれが初めてでしたが、結構良かったと思います。

夜だと飲み会になるので、合わなくても1時間で解散はなかなかしづらいと思いますが、ランチであれば合わない場合はすぐ解散できますし、話が弾めばカフェなどに場所を移してゆっくり話すことができます。

また、男性目線で言うとコスパ的に考えてもランチデートの方が効率的だと思います。

5.初回デートで思わぬ共通点が見つかる

【当てはまる】
みーこ
みーこ
メッセージを2週間以上続けていたら、もう新しい共通点なんてないんじゃないの?
まつしょう
まつしょう
いや、これが意外にあるんだよ

アプリ内のメッセージでの話題は、

  • プロフィールに書いてある内容の深掘り
  • 写真から話題を広げる
  • テンプレのQ&A
  • 趣味などのコミュニティ絡み

大体この4つくらいで、頃合いをみて会う予定を合わせる会話に移行すると思います。

そして実際に会ってみると、デートの日の直近でやっていたことや仕事のことなど、より踏み込んだ内容についても話すことができます。(無言になりたくないですからねw)

その会話の中で、私は彼女と卒業大学が同じで、共通の知り合いがいると言う共通点を見つけました。

6.付き合って半年以内に同棲している

【当てはまる】

彼女とは2018年12月末に付き合うことになり、2019年6月から同棲を始めました。

…と言うことでまさにちょうど半年ですねw

結婚前の同棲についてはしたい方としたくない方がいるので、一概には言えないですが、私自身は同棲して良かったと思っています。

理由は単純で、結婚後の生活が容易に想像できるからです。と言うか、結婚生活そのものですねw

だから、ごく自然な流れで結婚しようか、と言うことになりました。

7.出会ってから1年以内に結婚を決めている

【当てはまる】

入籍自体は今年の2月以降の予定なので、厳密に言うと1年は過ぎてしまっていますが、結婚を決めたのは出会ってから1年以内ですね。

1年で結婚と言うと短いと思う方もいるかもしれませんが、正直同棲すると毎日一緒にいることになるので、1年一緒にいれば大体相手の日常が分かると思います。

ただ逆に言うと、同棲すると結婚してもしなくても一緒、と言う感情にもなりうるので、そもそも結婚願望が強い人と付き合えるかどうかも大事になってきます。

おわりに

結果、7個中5個当てはまると言う結果になりました!

【当てはまる】

・メッセージのやり取りは2週間以上

・最初から背伸びしないデート(居酒屋飲み、カジュアルランチ)

・初回デートで思わぬ共通点が見つかる

・付き合って半年以内に同棲している

・出会いから1年以内に結婚を決めている

【当てはまらない】

・いいね返しのハードルは低め

・メッセージは1日1通程度でも毎日欠かさずやり取り

成婚レポートも50くらいのサンプル数があったので、ある程度は参考になるデータかもしれません。

現在マッチングアプリで婚活されている方は、この7つの共通点を参考にしていただいても良いかもしれませんね。

ありがとうございました!

関連記事