お金の話

借金の現状と完済記録【2019年5月30日更新】

借金完済の記録をつけます

どうも、まつしょうです。

本ブログを既にご覧になっている方はご存知の通り、僕は借金をしています。

※借金をした理由についてはこちらの記事で書いています。

 

既に債務整理をしているため、殆ど利子は発生していない状態ですが

それでも元本が約370万あったため、2016年から2年間愚直に返済を続けてきましたが残債が結構ある状況。

 

せっかくのブログなので、ここで2020年完済を目標として定期的に毎月の残債の状況を記しておこうと思います。

借金の返済状況(2019年5月末時点)

こちらに、現在の借金の状況をまとめてみました。

6月から彼女と同棲を始めるんですが、その関係で年初から共同貯金を始め、LINE家計簿を付け始め、無駄な出費がないよう管理しています。

そんな家計簿効果や同棲が見えて節約志向になったからか、毎月貯金しながら10万円以上返済に充てることができています。

債務整理の重要性

今はほぼ返済した額だけ残債から引かれていっていますが、

もし債務整理をしていなかったら、月々のお利息が大変なことになってまして、多分月15万くらい返しても元本は8万くらいしか減っていかないような状況になっていたと思います。

 

もしスマホラジオメディアVoicyを聴いている方は、こちらのインタビューがリボ払いの闇を上手く伝えていると思いますので、聴いてみて下さい!

voicy.jp

 

月々の返済額を100,000円で設定すると、単純計算でいくと14.5ヶ月で完済できることになり2020年の完済目処はついております。

とはいえ、将来のためにも今年中に完済するくらいの勢いでやっていきたいなと思っています。

 

固定費の削減

月々の返済をより無理のないものにするべく、債務整理をした時に月々の固定費を見直しています。

1.生命保険を解約した

月の固定費:15,000円 → 0円

【損をしているかも?】生命保険・医療保険はいらない【体験談】 – まつしょうのブログ

これ本当に今思い返すと勿体無かったんですけど、P生命に月々15,000円くらい支払っておりました。

年金保険というやつで、いざというときの死亡保障や入院保障が付いているのはもちろん、掛け金は掛け捨てではなく積立てられて投資に回されていくという仕組みでした。

 

がしかし、これは相当なお金持ちでなければメリットの出ない仕組みなので、もし普通の稼ぎで入られている方がいたら普通の投資や貯金にシフトされることをオススメします。(年金保険は割の合わない投資商品、と呼ばれることがあります)

 

2.携帯を格安SIMにした

月の固定費:15,000円 → 2,000円

借金を減らすためにやった5つのこと – まつしょうのブログ

元々キャリアは家族でDoCoMoを使っていて、10年以上使っていたことと家族全員で使っていたことから家族割などもあってオトクに使えていると思考停止してました。

 

格安SIMに変えてからは月々2,000円台で何の問題もなくスマホを使えていますので、

キャリア3社で使っている人たちはかなり無駄なお金を払っていると思った方がいいです。

唯一気になることと言えば、通話料がかなり割高なことくらいでしょうか・・・

まあこのデメリットも、LINEの無料通話を使えば問題なしです!

 

 おわりに

このページは毎月更新していこうと思っています。

まだ残債は結構ありますが、ようやく目処が立ちそうかな、というところですね。

 

皆さんはくれぐれもリボ払いを使って借金地獄にならないように、私を他山の石としていただければ幸いですw

 

また、借金持ちの方は無条件でフォローしますのでTwitterにも是非遊びに来て下さいw

一緒に完済に向けて頑張りましょう!

[pz-linkcard-auto-replace url="https://twitter.com/matsushoblog"]

ブログ村の紹介

ブログ村というところで、他の人気借金ブロガーや婚活ブロガーのサイトも閲覧することができるみたいです。

下のバナーからチェックしてみて下さい!

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村

ではでは!