恋愛・結婚

マッチングアプリのデートのコツ【マッチング~初回デートまで】

マッチングアプリで出会って結婚する人たちが増えています

マッチングアプリの普及とともに、各アプリの公式サイトでは結婚報告レポートがどしどし上がってきています。

Pairsではこれまで成婚に至ったカップルは実に100,000組以上。

 

結婚できたカップルがどのようにして出会い、デートを重ね、交際に至ったかは結婚報告レポートから参考にすることができます。

▼Pairsで成婚したカップルたちの結婚までの過程を分析していますのでよかったらこちらもどうぞ!

 

今回の記事では成婚に至るための第一関門、マッチングしてから付き合うところまでの流れのコツについて、経験談を元に書いていければと思います。

 

プロフィール

プロフィール用写真を撮る、プロフィール文を作る

★今回の記事はここ!

マッチング~デートに誘う

メッセージをやり取りしてデートに誘う

2回目のデート~告白

複数回デートを重ね付き合う

 

マッチングしたらデートに誘う

マッチングしたらメッセージのやり取りができるようになります。

そこでまず目指すべき目標は、「誠実な対応をしつつ、1週間以内にデートに誘う」ことです。

 

メッセージをはじめて1週間以内にデートに誘った方が良い理由は、「ライバルが多いから」。

 

アプリでは同時並行が当たり前なので、せっかくお互いにいいなと思っていても、デートに誘うタイミングを逸してしまうと他のライバルに先を越され、メッセージすら返ってこなくなってしまうこともあります。

 

上手い距離感のメッセージのやり取りが出来ていたとしても、安心せずにスピード感は意識しましょう。

 

逆に、メッセージからデートに誘うまでのプロセスで、NGとされていることがいくつかあります。

・すぐにLINEに移行したがる

・呼び捨てにする/急にタメ口で話す

・下ネタを言う

・相手のパーソナル情報を聞き出したがる

これらを意識しつつ、できるだけ丁寧な対応を心掛けながらデートに誘いましょう。

 

デートの誘い方3選

メッセージの中でうまくデートの約束を取り付ける方法としては、次の3つが有効です。

・好きな食べ物、行きたいお店の話題からデートに誘う

・良く遊ぶ場所、行きたい場所の話題からデートに誘う

・ストレートにデートに誘う

好きな食べ物、行きたいお店の話題からデートに誘う

まつしょう
まつしょう
プロフィール写真のお肉美味しそうですね!
みーこ
みーこ
お肉はたまに食べにいきます!
まつしょう
まつしょう
いいですね!恵比寿にお肉の美味しいバルがあるので今度良かったら行きませんか?

とこんな感じ。

あくまでその前にも会話の流れがあって、自然な流れでお誘いできると良いです。

 

良く遊ぶ場所、行きたい場所の話題からデートに誘う

まつしょう
まつしょう
普段どの辺りで遊ぶことが多いですか?
みーこ
みーこ
六本木とかで遊ぶことが多いですね。最近あまり行けてないけど横浜にもよく行きます!
まつしょう
まつしょう
おっ、横浜僕も好きだけど最近行けてないです!良かったら今度軽くご飯食べに行きませんか?

ストレートにデートに誘う

まつしょう
まつしょう
みーこさんとは本当にメッセージしてて楽しいです。もっとみーこさんのこと知りたいので、良かったら今度ご飯でも行きませんか?

お相手とのやり取りを一定期間は継続していることが条件になりますが、メッセージをしている中で好感触だと思ったらストレートに誘ってみるのも一つの手だと思います。

上手くデートに誘えたら

初回のデートは、当然初対面の相手ですからお互いに緊張するもの。

出来るだけ2時間程度でおさまるデート内容を心掛けましょう。

 

また、女性の中にはお酒が飲めない方や夜遅くの誘いに警戒する方もいますので、休日のランチのお誘いが一番無難です。
夜でもいいのですが、切り上げるタイミングが難しく間延びしてしまう傾向がありました。

そして2回目のデートでは、しっかり一日会うデートやディナーデートにするなど徐々に踏み込んだ内容にしていくと良いでしょう。

おわりに

今回は、マッチングアプリでマッチングしてから初回デートに誘うまでについて私の経験談を元に書きました。

 

それ以外にも、マッチングするための「プロフィールの作り方」や「2回目以降のデート」についてもこれから書いていければと思います。

マッチングアプリの経験談もちょこちょこ書いてますので、良ければこちらもどうぞ。

ではでは。