金と女とアラサーと

多趣味なまつしょうが、借金生活から逃れるために日々を少しだけ便利にしてくれるものや楽しくさせてくれるものを紹介します。

金と女とアラサーと

奢り奢られ論争はもう終わりにしよう

ãå¤æ¯ãè¦ãªããä¹¾æ¯ã

たびたび挙がるデートでの奢り奢られ問題

デートで男性が女性に奢る行為・・・これに対して色々な議論が勃発しています。。

 

 Twitterで婚活アカウント界隈というのがありまして、主に婚活をしている男女が裏アカウントで日々の出会いについての愚痴や悩みを共有している界隈なんですが、そこで何度となく議論になっているのがデートのときの奢り奢られ問題。

 

この問題に踏み込むとたいてい炎上するんですが、Twitter見てたら色んなスタンスの人がいて面白かったので記事に書くことにしました(笑) 

 

 

デート代を割り勘にする男は実は少数派

お金をテーマにしたWebメディア「mymo」調べによると、「全額払う/多めに払う」と答えた男性は全体の84%という結果に。

f:id:mattunkeiba:20190201223532j:plain

 

参考:デート代はどっちが払う?【アンケート結果発表】|mymo [マイモ]

きっちり割り勘という男性は実は少数派のようです。

 

数として少ないから、「奢りじゃなかったということは私は本命じゃなかったのか!?」と相手の本気度に置き換えて考えてしまうのかもしれません。

 

でも正直ここのスタンスは本当に人それぞれ。

ナンパ師/ヤリモクたちだって自分達のゴールのために奢るだろうし、逆に本気で誘っていても価値観によっては奢らないかもしれない・・・そこで本気度がはかれるはずもありません。

 

奢り奢られ問題はどちらが正しいということではなく、感覚の合う合わないなのかなって気がします。要は自分のスタンスと合う人と付き合えばいいだけ。

 

もちろん全てのスタンスを理解することはできませんが、ここでTwitter上で発見した奢り奢られ問題のスタンスをいくつか紹介してみてみようと思います。

 

奢り奢られ問題のスタンス

「男性が奢るのは当然 / 奢ってもらいたい」派

 

"まつしょう″
まつしょう

この人のお父さん格好良いね。でも女性でも奢られるのは貸しができるみたいで嫌って人もいるから厄介よねw

 

 

"まつしょう″
まつしょう

そこでその相手の本気度(自分がどれだけ大事にされているか)を確認する方もいるみたいですね。

 

 

逆に全部奢られるのは嫌派

やっぱりデートとはいえど対等な関係でありたいということなんでしょうか。

少なくともこのスタンスの人は奢られたかどうかで自分の価値を判断していないことは明らか。

"まつしょう″
まつしょう

僕も過去に奢ろうとしたら断固拒否してきた人いたなあ。。

 

 

収入や年齢差次第派

なるほど。。

たしかにあまりに年が離れてたら、普通は年長者が払わなきゃという気持ちになりますよね。

収入差の方に関しては賛否両論あると思いますが、僕はそこは関係ないと思います。

(お前の方が儲けてるんだから奢れ、という考えは傲慢な気がします)

 

そもそも奢られたかどうかを気にするのがナンセンス派

 

 これすごく腑に落ちました。

そこで大事にされてるかどうかを図るのは違うのではないかって意見ですよね。

 

"まつしょう″
まつしょう

相手からのギブで自分の価値を確認しようとする人、生涯のパートナーとしては確かに見れない気がする・・・

 

 

"まつしょう″
まつしょう

極論これなんよな!ここは価値観だから一回ないわ~と思ってしまったらそう長くは続かないでしょう・・・

 

 おわりに

 

この奢り奢られ問題、Twitterを漁ってたら10年以上前から同じような議論を繰り返してますww

結局、価値観によってスタンスが異なるよって話だから答えなんてないんですけどね! 

 

まあ、だからこそ議論が絶えず定期的にTwitterで論争が起こるんでしょうね。

こういう話大好きなんで、似たような論争があればまた記事にしようと思います。

 

皆さんも、奢り奢られエピソードがあったらぜひTwitterで教えて下さい!

まつしょう@借金婚活ラー (@matsushoblog) | Twitter

 

ブログ村の紹介

ブログ村というところで、他の人気借金ブロガーや婚活ブロガーのサイトも閲覧することができるみたいです。

下のバナーからチェックしてみて下さい!

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村

ではでは!